<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

レースの写真

d0031447_23554317.jpg
レースの写真が掲載されていた。
かかとが落っこちていて格好わるいですね。
[PR]

by archgarage | 2005-12-28 00:01 | BIKE  

東京エンデューロ クリスマスエディション

レース当日。

気温は低かったけど日差しがあったことと
スタート前は風もく気持ちよく準備とスタートができた。
レース中風が強くなってきたが集団で走っていると
一人でサイクリングロードを走るのとは大違いで
スリップストリームが効くので相当速く走れる。

レース結果がはり出される前に帰ってきたので最終結果は
2〜3日後にならないと分からないが手持ちのメーターでは
12周=60km走れた。

出走前に、10周が最低ライン、11周が合格ライン、12周走れれば満点と
考えていたので自分的には満足の結果。
でもだいぶ他の人の後を走らせてもらったのでその点は減点。

トップ集団なんかは先頭交代しながら走っていたの
かもしれないけど、少なくとも自分の周囲ではそうではなかったので
後ろをつかせてもらってばかりだった。(言い訳)

来年もし開催されて出たら13周走るのと先頭交代しながら走るのが目標。

でも走り終えたあとは何とも言えない気持ちよさだった。

距離 66.72km(13周)
時間 2.07.09
平均 31.5km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-24 22:47 | BIKE  

ハブのグリスアップ

タイヤを替えたときに気がついたことだけど
ハブの回転が重い。フロントはまだましで、回すとしばらく回っているが
リアはフリーホイールの抵抗もあるし本当に数秒で止まってしまう。
軸を手で回してみるとゴリゴリ、チリチリ。

ハブのベアリングはダブルナットで固定してあるのだが
内側の玉押しにつけられたナットは幅が狭くて、普通のレンチでは回せない。
自転車屋には専用の薄歯のレンチが売っているので
それを手に入れるべく立川のなるしまフレンドに。

13、15、17のサイズのハブレンチとグリス、
明日のために保温性のよい下着とカーボショッツとグリコCCDを買った。

フロントは特に難しいこともなかった。一方リアはスプロケットを
外さないと作業性が悪く、スプロケットが付いている側のグリスアップが
しっかり出来そうにないので今度は多摩サイ脇のY'sパークへ。
スプロケット抜きの工具を買って来てリアも無事完了。

ずいぶん減っていたフロントのブレーキシューも交換。
一応自転車の方の準備は完了。
でも明日は寒そうだ。
[PR]

by archgarage | 2005-12-23 22:38 | BIKE  

中央道-狛江

西日本は大雪だが東京は雲は多めだが晴れ。
西の風が強かった。往路は35km/h以上。帰りは20km/h前後まで落ちる。
数分間もがくのを繰り返す。

これまでもトレーニング中はアミノ酸系のドリンクを飲んでいたが
今日はトレーニング前にアミノ酸3,000mg入りゼリーを飲んでから出発。
帰ってからもアミノ酸を摂取。

距離が短かったのでハッキリとは言えないけど
回復は早まった気がする。

距離 38.15km
時間 1.28.35
平均 25.8km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-22 23:21 | BIKE  

吉村順三建築展

d0031447_0461222.jpg


帰りに御徒町のOD BOXに寄ってボトルを購入。
MAVICのロゴの黄色いボトル。ゼファールが作っていた。
Made in Franceでちょっとうれしい。
[PR]

by archgarage | 2005-12-21 21:36 | その他  

中央道-狛江-中央道-是政橋

風も弱まったので快調に走り出したのだが1時間程で運動量が落ち込む。
昨日の疲れから回復していない感じ。
せっかく細いタイヤにしたのにその効果が明確に現れないのが残念だ。
転がり抵抗は明らかに軽いし踏めばずっと加速していくのに
高いギア比の運動に身体が対応できてない感じ。
本番も自分のペースでコンスタントに走らないと途中でガクッとくるかも。

距離 53.06km
時間 2.03.10
平均 25.8km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-20 22:28 | BIKE  

中央道-狛江-中央道-関戸橋-一番橋

風が強い。西高東低そのままに西からの風が吹き捲くっていた。
タイヤをステルビオに替えたことも手伝って追い風では35km/h以上。
今まで下り坂でしか使った事のない一番トップのギアまで入ってしまう。
狛江のダートまで45分で到着。

折り返してからは最悪。
20km/hも行かない。自転車に乗っていて向かい風というのは本当にやる気をそぐものだ。
タラタラと多摩川原橋付近までこいでいくうちに、段々と無性に腹が立ってきた。
ふざけるなよ、と風の強さに合わせてペダルに力を込める。
95回転で風に負けてるなら100回転、110回転と後先考えずしゃかりきにこぐ。
息が上がる。文字通りぜーぜー言いながら、無心にこいだ。

距離 49.47km
時間 1.55.30
平均 25.7km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-19 23:16 | BIKE  

シュワルベ・ステルビオ

今まで付いていたタイヤは幅が1.9インチというMTB並のサイズのものだった。
乗り心地はちょっと良いのだけれど、重量も転がり抵抗も重たい。
トレーニングには良いのだがレースに使うにはちょっと。
ということでレースまで1週間に迫って、タイヤを交換した。
d0031447_22102932.jpg


今回選んだのはシュワルベ・ステルビオ 20 x 1-1/8(HE)というタイヤ。
20インチで幅が1-1/8インチ
通常のタイヤと違ってワイヤービートがケブラー繊維になっているため折り畳むことができる。
よって箱に入っている。(チューブラーではないです。)
リムにセットしない限り、昆布やワカメのようにヨレヨレ。
d0031447_22104982.jpg


新旧二つのチューブで太さを比較してみると随分違う事が分かる。
d0031447_2211443.jpg


ごついサスペンションと似つかわしくない細さ。とりあえず速そうではある。
大幅なタイムアップを期待したい。(!)
d0031447_22111821.jpg


SCHWALBE STELVIOケブラービードHE:3,686円/1本(サイクルヨシダ
SCHWALBE チューブ:662円/1本( 〃 
[PR]

by archgarage | 2005-12-19 22:41 | BIKE  

中央道-狛江-中央道-多摩川原橋

レースまであと1週間。ちょっと多めに走った。
大寒波だと天気予報では伝えているけど寒さはそれほどでもない。
ただし風は強く南西から吹き付けるので自転車がときにはふらつくほど。

東京エンデューロに出る自転車なのかいつもよりフラットハンドルの割合が
かなり高かった気がした。

そう、今日は2回目の立ちゴケ。
左のビンディングを外して、そのまま足をつけば良かったのに右もはずそうと
したのがいけなかった。左が再びカチンとはまってしまって、バタンとひっくりかえった。
ほんとバカみたい。

距離 62.15km
時間2.28.44
平均 25.1km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-17 22:20 | BIKE  

中央道ー狛江ダートー中央道

d0031447_22541459.jpg

寒波の日本列島。ただし午後の東京は風が弱かったので思いのほか寒くなかった。
ハンドルとバーエンドを取り替えて走りに出る。ゴブリンに最初から付いていたものと違ってハンドルがライズしていないものなので、向かい風のときに抵抗の少なさを感じる。バーエンド先端を持つと(以前と比べて)かなり前傾がとれる。ただしブレーキ時に注意が必要だ。

常に95回転27キロを目標値にペダルを踏む。折り返し後、郷土の森を過ぎたあたりからキツくなってきた。でも少し無理してペースを保つ。途中で途切れるかと思ったがなんとかキープ。

距離 44.12km
時間1.40.10
平均 26.4km/h

ハンドルバー :DL2000/TIOGA  : 2,100円(サイクルヨシダ)
バーエンド:パワー スタッド 7/TIOGA  : 2,184( 〃 )
[PR]

by archgarage | 2005-12-16 23:00 | BIKE