<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

収穫

d0031447_0465459.jpg

梅雨も明け、トマトもすっかり色づいた。枝豆もちょっと小振りながらも形になった。
トマトはそのまま、枝豆は塩ゆでにして食べる。
 ーおいしいねぇ。
 ー味が濃いね。
 ーうん、甘いね。
 ー秋にもう一度植えて、二毛作しよう。
もうすっかり家庭菜園に文字通り味をしめてしまった。
[PR]

by archgarage | 2005-07-28 00:55 | おいしい  

トマトと枝豆

d0031447_1449327.jpgd0031447_14495249.jpg


屋上のミニミニ家庭菜園。桃太郎トマトは2個しかなっていないが少しずつ大きくなっている。
枝豆はほんとに元気で勝手に育って葉を茂らせている。わさわさの葉っぱをかき分けると枝の付け根ごとに枝豆がなっている。厚みはまだまだサヤエンドウと大差ないくらい。
[PR]

by archgarage | 2005-07-09 15:13 | その他  

ほっとけない 世界の貧しさ




テレビを見ていたらネルソン・マンデラの演説がつづくスポットCMが流れていた。アフリカの貧困、飢餓をなくすために今開催されている8カ国首脳会談に期待する、という内容だった。最後にURLが表示されるのだが・・・これが読み取れない。
英単語ではなく何かのローマ字表記のようだ、というところまでは分かったがそこまで。

「マンデラ、CM、サミット」などのキーワードでネット検索してやっとたどり着いた。
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン http://hottokenai.jp/ というものだとわかった。世界の数カ国で同時に行われている。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 <キャンペーンホームページより>


このシリコンゴム製のバンドは300円で全国の書店などで買うことができる。三つの***が3秒という時間を表わす。
300円の売り上げを集めて貧困が解決するという意図ではないだろうけど、これを身につけることで誰かとこの問題について話すきっかけにでもなれば良いということなのだろう。
[PR]

by archgarage | 2005-07-08 00:09 | その他