<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

フォルクスワーゲン・ゴルフI〜V (CG選集)

フォルクスワーゲン・ゴルフI〜V (CG選集)
bk1のギフト券の有効期限が6月30日だったことに日付がかわる20分前に気がつき慌てて注文した。
本屋で立ち読みしては買うかどうか迷っていたのだ。

二玄社刊 価格(税込):2940円


[PR]

by archgarage | 2005-06-30 23:47 | GOLF  

カルマン・ギア -Karmann Ghia

d0031447_23224232.jpg

コーヒーを買いに行く途中カルマン・ギアを見つけた。

子供のころ家の近所に空冷VW専門ショップがあった。集団登校の集合場所がその前だったので毎日ビートルやらカルマンギアを眺めていた。愛嬌のあるスタイル、ピカピカに磨かれたエンジンルーム、独特の排気音、匂い、外国の雰囲気それらがなんとも格好よく目に映った。
[PR]

by archgarage | 2005-06-30 00:00 | GOLF  

飛行島

d0031447_18322350.jpg

調布駅南口からすぐのところに、ビルを回り込んだ裏にひっそりと隠れるようにしてこのお店はあった。

豆を買いにきたことを告げると小さなカップで1杯試飲をさせてくれた。この日はハワイコナ。初めて訪れるお店では「何がおすすめか」とか「どんな好みか」だとかのやり取りをするものだが、その時に「深煎り」や「酸味」といった言葉でお互いの意志を伝えあってもそれらが同じものを表現していることはありえない。このように一杯のコーヒーを出すというのは、それがたとえ好みではなくてもその味を基準に話を進めることができるいい方法だと思う。

キリマンジャロで知られるタンザニアの豆が2種類あったので、深く煎ってある方のモンジュールケントを買ってみた。
傾向としてはフルボディかつマイルド。キリマンジャロと思って飲むとやや酸味が物足りなく感じるがそこを押さえて全体のバランスの良さを取ったという印象を受ける。同時に買った飛行島ブレンドも似た印象だがもう少しやわらかい感じ。

モンジュールケント 460円/100g
飛行島ブレンド   410円/100g:飛行島
[PR]

by archgarage | 2005-06-24 18:58 | コーヒー  

ザッセンハウス -Zassenhaus

d0031447_1563783.gif

いまコーヒーミルが品薄なのである。あのドラマの影響もあるらしく自分でガリガリと豆を挽く人が増えているらしい。そんな中ようやくザッセンハウスのミルを買えた。

手で挽くタイプのコーヒーミルにはおおまかに言うと国産のカリタ社とドイツ製のザッセンハウスがある。両者の違いはその豆を挽くミルそのものの方式にある。カリタ製は「臼式」対してザッセンは「カット式」というもの。
コーヒーミルを評価する基本は挽いた豆の粒の揃い具合にある。臼式では豆をすり潰すという構造上どうしても狙った大きさの粒よりも細かな粒、特に微粉が多くなってしまうのだ。

まあ、だけど微粉があると本当にだめなのかどうかは正直なところよくわからない。茶こしをつかって微粉を取り除いてみるとペーパーフィルターの目詰まりが少なくなり、お湯が速やかに落ちていくのは確かだ。じゃあ、それでいれたコーヒーが味が全然違うかというと・・・ちょっと言い切る自信がない。
同じ豆であってもハンドドリップの場合、お湯の温度やポットから注ぐスピード、タイミング、蒸らしの時間など味を変化させる要素がありすぎるのだ。

でもこれは父の日用として注文したもの。遊びに行ったときに美味しいコーヒーが飲めればそれでよしなのだ。

ザッセンハウスは今とても品薄状態。本国の工場のラインの変更やらなにやらで商品がちっとも入って来ないのだと言う。また見通しも立たないのだという。ネットショップではたとえ在庫があっても種類が選べない状態。そんな中、まだ数種類の在庫があった店がここ。それぞれ残りが2個、3個とかだが、今なら数種類の中から選ぶことができます。しかも3,000円以上の買い物だと送料も無料。
[PR]

by archgarage | 2005-06-21 15:08 | コーヒー  

エイジド・スマトラ

d0031447_23313448.jpgタリーズ・コーヒーでエイジド・スマトラを買ってきた。

エイジド・コーヒーというものを買うのは初めてである。説明によるとこの豆は3年以上熟成 (aged) させたものだという。

生産国の高地で、数年間一定条件下で保管されたパーチメント(外皮と果肉を除去し、パーチメントが付いたまま乾燥した未精製コーヒー)のこと。独特の円熟味が出てプレミアつきになるが、品質や管理が悪いとただの古豆になってしまうことが多い。
・・・OCS奥津コーヒーホームページより


コーヒーミルで引いてみると豆がやや堅い、豆の色もやや薄く煎りが浅いことがうかがえるが豆の表面には油が染みているのがちょっと意外。粉にするとスパイスの香りが特徴的にする。フルーツのような甘い匂いも含んでいる。

タリーズは国内で焙煎しているのだという。その点だけでもスターバックスと比べて焙煎から時間が経っていないはず。ただしお店に並んでからどれほど経っているかはわからない。回転のいい都市部の店舗と郊外とでは鮮度にも違いがあるだろうし。お湯を注ぐとわずかに膨らむ。

飲んでみる。酸味、はっきりした苦み、スパイシーな刺激。
初めフレンチプレスでいれたらそれらの刺激がそれぞれ主張してちょっと暴れたような味だった。
ドリップでサラッといれたほうが飲みやすかった。
濃いめにいれてカフェオレにしてもスパイシーさは残っている。
エイジングすることで豆が個性的になることがわかる。
[PR]

by archgarage | 2005-06-19 23:41 | コーヒー  

GTI is back.

先週はDVDに釣られてデビューフェアに足を運んだのだが、すでに割り当て分は配布終了。カタログだけ手にして帰ってきた。そして追加で入荷したと連絡をもらい一週間遅れで手に入れた。
約30分間にわたって新型GTIの説明と箱根を走らせたインプレッションで構成されている。初代GTIを持ち出してコースで走らせている様子も納められている。
d0031447_0141618.jpg
時代とともに進化した性能と変わらない精神といったところか。

初代GTI(1976)のスペック
 全長×全幅×全高:3730×1610×1410 mm
 ホイールベース :2400 mm
 車重      :810 kg
 総排気量    :1588cc
 最高出力    :110ps/6100rpm
 最大トルク   :14.0kg・m/5000rpm

新型GTI(2005)のスペック
 全長×全幅×全高:4225×1760×1460 mm
 ホイールベース :2575 mm
 車重      :1460 kg
 総排気量    :1984cc
 最高出力    :200ps/5100〜6000rpm
 最大トルク   :28.6kg・m/1800〜5000rpm
[PR]

by archgarage | 2005-06-13 01:24 | GOLF  

あじさい祭り part2

d0031447_232487.jpg
歩いているだけで汗がにじむような1日でしたが、あじさいの咲く山の中は涼しい風が吹いていました。
d0031447_23242466.jpg
まるで1つの花の中に花畑があるみたい。
[PR]

by archgarage | 2005-06-12 23:36 | その他  

フレンチプレス

松屋式でコーヒーをいれていると普段のドリップでは出てこないコーヒーの強い香りを楽しめる。その強い匂いをかいでいたら久しぶりにフレンチプレスでいれることを思い立った。フレンチプレスでも最初少量のお湯を注いで蒸らすのだがその時にも強い香りが立ち上る。松屋式でこの蒸らしの時の匂いを思い出したのだ。
フレンチプレスは一部のコーヒー店で強く推奨されている抽出器具で(ピーツコーヒーの抽出方法のページでも筆頭に挙げられている)、コーヒーの鑑定の際のカッピングに近い方法なので豆の善し悪しがハッキリでるとか、通常ペーパードリップとは違い、オイル分が金属製のフィルターなので濾しとられてしまうことがないなどと特徴づけられている。ただしその一方で細かなコーヒーの粒子が残ってしまい、粉っぽさが気になる。片付けが面倒くさいこともあってしばらく使わないでいたのだ。

d0031447_1243367.jpg

樂ブレンド、フレンチプレスでいれてもとても美味しかった。
[PR]

by archgarage | 2005-06-10 02:10 | コーヒー  

モスキート・ブロッカー

d0031447_21472235.jpg本当かどうか知らないがB型の血液型の人は蚊に刺されやすいらしい。私は不幸にもB型で蚊が出る季節は結構ユウウツなのだ。しかも刺されると大きく腫れるしかゆみもなかなか引かない。

いや蚊だけではない。どうやら吸血系の虫には美味しそうに思えるらしく、山を歩いていて「マダニ」というダニの大将のようなものに食いつかれことも2回もある。そのうち1回は摘出するのに手術をしなければならなかったのだ。虫はこちらを好きなのかもしれないが私は大嫌いなのである。

そこで今年はこれ、モスキート・ブロッカー。これで少しでも平和な夏を過ごそうという目論みなのである。オーストラリア原産のこのフトモモ科の植物は「シトロネラ」という蚊が嫌う成分で蚊を寄せ付けないようにするのだ。今はこんなにひょろひょろだが成長すると2m程になり、かの地では戸外で人が集まるところには必ずと言っていいほど植えられているとか。

これが今、なかなかの人気のようでライブドアデパートでも現在、第2位。
匂いもぜんぜんキツくないし、原産地のオーストラリアでは葉っぱを煎じてハーブティーとしても飲まれているとのことので体に害はあるはずがない。

どれほど効果があるのか少しだけ楽しみだ。
[PR]

by archgarage | 2005-06-06 22:20 | その他  

あじさい祭り

d0031447_05219.jpg季節ごとにいろいろな草花が楽しめる高幡不動は現在あじさい祭りを開催中。ちょっと立ち寄ってみた。

いわゆる普通のあじさいにはまだ早くて、山あじさいが控えめに咲いていた。普通のあじさいが満開に咲いてるときのボリューム感もすばらしいけど、山あじさいの可憐な感じもなかなか良い。


d0031447_027397.jpgあじさい祭りは7月上旬まで。
[PR]

by archgarage | 2005-06-06 00:28 | その他