カテゴリ:BIKE( 46 )

 

中央道国立ー狛江ダートー中央道国立

ここ数日右脚の裏がお尻からつま先にかけてしびれている。
ネットで症状から検索してみるとどうやら「座骨神経痛」の症状に
ビタリとあてはまってる。

神経痛の仕組みは座骨神経をなんらかの組織が圧迫していることから
くるらしいが、それは人それぞれのようで、軟骨がヘルニアになってるものや
神経の近くの筋肉の緊張やコリによるものもあるらしい。

軽い症状の場合、ストレッチや暖めることで血行をよくすることが症状をやわらげる
そうなので、多摩川に走りに行ってみた。

走っている最中はほとんどシビレも感じないで割といい感じで走れた。

距離 39.76km
時間 1.42.55
平均 23.2km/h
[PR]

by archgarage | 2006-04-15 01:10 | BIKE  

日野橋ー羽村取水堰

いつもの多摩サイは桜が満開で花見客で混雑してるだろうから、と今まで走ったことのない
日野橋から上流へ行ってみた。

ところがどっこい昭島と福生は桜祭りの真っ最中。
ところどころ歩く速さしか出せないほど。

日野から上流の多摩サイはあまりキレイに整備されていないしところどころ
舗装もされていなかったり、狭かったり、荒れていたりで下流にくらべて
変化に富んでいる。

トレーニングには不向きだけど走っていて楽しいのはこっちの方だと思う。

距離 37.91km
時間 2.10.01
平均 17.5km/h
[PR]

by archgarage | 2006-04-01 17:56 | BIKE  

高幡橋ー国立折り返しー狛江ー高幡橋

久しぶりの自転車。
天気も良く、風も弱いがペダルはほぼ一時間で狛江で折り返した辺りで
ペースダウン。
平均が25km/hを目標にして走り出したのにちょっと届きませんでした。

距離 38.03km
時間 1.34.10
平均 24.2km/h
[PR]

by archgarage | 2006-03-25 15:50 | BIKE  

中央道-狛江-中央道

レースが終わってほぼ2週間ぶりに自転車に乗った。
年末の慌ただしさや新年の外出、そして冷たく強い風でペダルをこぐ気力がなかなか出なかったのだ。
でも今日も寒い一日。午前中は1〜2度しかなくくじけそうになったが風はほとんどないようだったので、意を決して多摩サイへ。

いざ走り出してしまえば、耳がピリピリする以外はそれほどつらくはなかった。
正月のごちそうのせいで腿がお腹につかえているかも。やばい。

終盤寒さのせいか左膝の少し上の筋肉が鈍く痛くなって来た。
あと右足のつま先も痺れている。
レッグウォーマーやシューズカバーが必要かも。

距離 43.75km
時間 1.44.49
平均 25.0km/h
[PR]

by archgarage | 2006-01-06 23:19 | BIKE  

レースの写真

d0031447_23554317.jpg
レースの写真が掲載されていた。
かかとが落っこちていて格好わるいですね。
[PR]

by archgarage | 2005-12-28 00:01 | BIKE  

東京エンデューロ クリスマスエディション

レース当日。

気温は低かったけど日差しがあったことと
スタート前は風もく気持ちよく準備とスタートができた。
レース中風が強くなってきたが集団で走っていると
一人でサイクリングロードを走るのとは大違いで
スリップストリームが効くので相当速く走れる。

レース結果がはり出される前に帰ってきたので最終結果は
2〜3日後にならないと分からないが手持ちのメーターでは
12周=60km走れた。

出走前に、10周が最低ライン、11周が合格ライン、12周走れれば満点と
考えていたので自分的には満足の結果。
でもだいぶ他の人の後を走らせてもらったのでその点は減点。

トップ集団なんかは先頭交代しながら走っていたの
かもしれないけど、少なくとも自分の周囲ではそうではなかったので
後ろをつかせてもらってばかりだった。(言い訳)

来年もし開催されて出たら13周走るのと先頭交代しながら走るのが目標。

でも走り終えたあとは何とも言えない気持ちよさだった。

距離 66.72km(13周)
時間 2.07.09
平均 31.5km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-24 22:47 | BIKE  

ハブのグリスアップ

タイヤを替えたときに気がついたことだけど
ハブの回転が重い。フロントはまだましで、回すとしばらく回っているが
リアはフリーホイールの抵抗もあるし本当に数秒で止まってしまう。
軸を手で回してみるとゴリゴリ、チリチリ。

ハブのベアリングはダブルナットで固定してあるのだが
内側の玉押しにつけられたナットは幅が狭くて、普通のレンチでは回せない。
自転車屋には専用の薄歯のレンチが売っているので
それを手に入れるべく立川のなるしまフレンドに。

13、15、17のサイズのハブレンチとグリス、
明日のために保温性のよい下着とカーボショッツとグリコCCDを買った。

フロントは特に難しいこともなかった。一方リアはスプロケットを
外さないと作業性が悪く、スプロケットが付いている側のグリスアップが
しっかり出来そうにないので今度は多摩サイ脇のY'sパークへ。
スプロケット抜きの工具を買って来てリアも無事完了。

ずいぶん減っていたフロントのブレーキシューも交換。
一応自転車の方の準備は完了。
でも明日は寒そうだ。
[PR]

by archgarage | 2005-12-23 22:38 | BIKE  

中央道-狛江

西日本は大雪だが東京は雲は多めだが晴れ。
西の風が強かった。往路は35km/h以上。帰りは20km/h前後まで落ちる。
数分間もがくのを繰り返す。

これまでもトレーニング中はアミノ酸系のドリンクを飲んでいたが
今日はトレーニング前にアミノ酸3,000mg入りゼリーを飲んでから出発。
帰ってからもアミノ酸を摂取。

距離が短かったのでハッキリとは言えないけど
回復は早まった気がする。

距離 38.15km
時間 1.28.35
平均 25.8km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-22 23:21 | BIKE  

中央道-狛江-中央道-是政橋

風も弱まったので快調に走り出したのだが1時間程で運動量が落ち込む。
昨日の疲れから回復していない感じ。
せっかく細いタイヤにしたのにその効果が明確に現れないのが残念だ。
転がり抵抗は明らかに軽いし踏めばずっと加速していくのに
高いギア比の運動に身体が対応できてない感じ。
本番も自分のペースでコンスタントに走らないと途中でガクッとくるかも。

距離 53.06km
時間 2.03.10
平均 25.8km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-20 22:28 | BIKE  

中央道-狛江-中央道-関戸橋-一番橋

風が強い。西高東低そのままに西からの風が吹き捲くっていた。
タイヤをステルビオに替えたことも手伝って追い風では35km/h以上。
今まで下り坂でしか使った事のない一番トップのギアまで入ってしまう。
狛江のダートまで45分で到着。

折り返してからは最悪。
20km/hも行かない。自転車に乗っていて向かい風というのは本当にやる気をそぐものだ。
タラタラと多摩川原橋付近までこいでいくうちに、段々と無性に腹が立ってきた。
ふざけるなよ、と風の強さに合わせてペダルに力を込める。
95回転で風に負けてるなら100回転、110回転と後先考えずしゃかりきにこぐ。
息が上がる。文字通りぜーぜー言いながら、無心にこいだ。

距離 49.47km
時間 1.55.30
平均 25.7km/h
[PR]

by archgarage | 2005-12-19 23:16 | BIKE