カテゴリ:GOLF( 32 )

 

マフラーバンド

d0031447_21552548.jpgd0031447_21553891.jpg

マフラーバンド(吊りゴム)が切れた。
マフラーを取り替えた時に新品に替えたので1年半しか持たなかったことになる。
まあ、ある程度消耗するだろうからと予備に買い置きしておいたものがあったのですぐに取り替えたのだけどそれも1ヶ月ほどで切れた。
記憶を辿るとAutohaus Arizonaで買ったものだ。

ゴム製品は保管しておくだけで劣化するというけれど、熱や振動をもろに受ける部品が1年半保管しておいただけで変性してしまうのでは情けない。

新しいマフラーバンドは近くのDUOで取り寄せてもらった。
こんなちっぽけな部品一つを買い求める客なのに快く対応してくれた。
このお店は全国のDUOの中でも顧客満足度が高く上位にランクされたと以前聞いたことがある。
むべなるかな、である。

955円/DUO多摩センター店
(2007.3.10作業)
[PR]

by archgarage | 2007-04-03 22:24 | GOLF  

春の富士山

d0031447_1750474.jpg

富士山も上の方にしか雪はありませんでした。
スバルラインも全線開通とのこと。
[PR]

by archgarage | 2006-03-25 17:58 | GOLF  

スタッドレスへ

前回ノーマルタイヤへ履き替えるときに大失敗していたので
気が重かったが、山の方は雪なので意を決して レンタルガレージ へ。

備え付けのマニュアルをじっくり読み、手順を慎重に確認しながらなんとか無事に4本交換した。
ビートが一番キツくなる最後のところをタイヤレバーでしっかり対角側のビートを落としておけば問題ない。
これでなんとか前回の失敗での苦手意識(トラウマ?)が払拭できたような気がする。

サービスでオイル交換をしてもらってエンジンも心なしか快調。
[PR]

by archgarage | 2005-12-08 23:35 | GOLF  

青梅

d0031447_18405666.jpg
紅葉の青梅にドライブ。
河合玉堂美術館ー小澤酒造醸造所見学ーわっぱ飯ー宮崎家住宅(釜の淵公園)。
[PR]

by archgarage | 2005-11-23 18:44 | GOLF  

タイヤラック

d0031447_2342724.jpg

スタッドレスを履き替えてから半年にもなるのにやっとタイヤラックが完成。
カバーを掛ければそれほど雨もあたらないはずなので材料はSPFの2X4(ツーバイフォー)材。SPFというのはスプルス、パイン、ファーという針葉樹のどれかです、というある意味いい加減なものなので節は多いし、ねじれはあるしなのでホームセンターでは吟味して買わなければいけない。それなりに選んだつもりだったが結構ねじれていて組み立てるのには苦労した。
塗装はキシラデコールのシルバーグレー。作業した場所は蚊の群生地(?)で夏場はめったに近寄らないのだけれど、まさか室内で塗る訳にもいかず、徹底的に戦うつもりで赴いたのだが、さすがキシラデコール。血に飢えた蚊も追っ払うほどの猛毒ぶりを見せてくれました。
カバーをかぶせたらピッタリ。というかカバーを先に買っておいたわけなので当たり前。
[PR]

by archgarage | 2005-09-18 23:25 | GOLF  

88888km

d0031447_21192935.jpg

年式の割には走行距離があまり延びていない我が家のゴルフだが
昨日88,888kmに達した。
去年の今頃が79,000km程度だったはずなので、ほぼ1万km/1年のペース。
来年の内に10万kmの大台に乗りそう

今後手を入れたい(入れるべき)箇所
・燃料ポンプ
・ショックアブソーバ
・エンジンマウント
・サスペンションのブッシュ類
・ドアのストライクピン
・集中ロック
・カーナビ(!)
[PR]

by archgarage | 2005-08-18 21:37 | GOLF  

エアコンガス充填完了

先週はとにかく暑い日が続いた。すれ違うクルマで我が家のゴルフのように窓を全開で走っているクルマは皆無。あまりの暑さに耐えかねてクーラーのガスを充填してもらいにスピニングガレージに駆け込んだ。

ラインのあちこちにオイルのシミがあるのでそれぞれのOリングがへたってる、とのことだったが根治治療をしている暇もお金もないのである。ここは踏ん張って、ガスの補充だけをお願いする。

冷媒はR12フロンの代替でCOLD12というもの。1缶程度で規定の圧力が出てきた。概ね半分程度抜けていたことになるそうだ。メンテナンスの履歴を見ると前回の補充は3年前。3年ならば割と持ってる方だそうだ。

ただしエアコンの状態も完全ではないようで、昔のようにキンキンには冷えてこない。もしかするとエアコンの温度調整をしているフラップを修理した際に少し隙間をあけておいたので、ヒーターからの熱が幾らか回り込んでいるはず。でも走るサウナでなくなっただけでも良しとした。しっかり窓を閉めて気分よく走り回っている今日この頃。

d0031447_231448.jpg

COLD12 2,625円、作業工賃 3,150円:スピニングガレージ
[PR]

by archgarage | 2005-08-12 23:19 | GOLF  

フォルクスワーゲン・ゴルフI〜V (CG選集)

フォルクスワーゲン・ゴルフI〜V (CG選集)
bk1のギフト券の有効期限が6月30日だったことに日付がかわる20分前に気がつき慌てて注文した。
本屋で立ち読みしては買うかどうか迷っていたのだ。

二玄社刊 価格(税込):2940円


[PR]

by archgarage | 2005-06-30 23:47 | GOLF  

カルマン・ギア -Karmann Ghia

d0031447_23224232.jpg

コーヒーを買いに行く途中カルマン・ギアを見つけた。

子供のころ家の近所に空冷VW専門ショップがあった。集団登校の集合場所がその前だったので毎日ビートルやらカルマンギアを眺めていた。愛嬌のあるスタイル、ピカピカに磨かれたエンジンルーム、独特の排気音、匂い、外国の雰囲気それらがなんとも格好よく目に映った。
[PR]

by archgarage | 2005-06-30 00:00 | GOLF  

GTI is back.

先週はDVDに釣られてデビューフェアに足を運んだのだが、すでに割り当て分は配布終了。カタログだけ手にして帰ってきた。そして追加で入荷したと連絡をもらい一週間遅れで手に入れた。
約30分間にわたって新型GTIの説明と箱根を走らせたインプレッションで構成されている。初代GTIを持ち出してコースで走らせている様子も納められている。
d0031447_0141618.jpg
時代とともに進化した性能と変わらない精神といったところか。

初代GTI(1976)のスペック
 全長×全幅×全高:3730×1610×1410 mm
 ホイールベース :2400 mm
 車重      :810 kg
 総排気量    :1588cc
 最高出力    :110ps/6100rpm
 最大トルク   :14.0kg・m/5000rpm

新型GTI(2005)のスペック
 全長×全幅×全高:4225×1760×1460 mm
 ホイールベース :2575 mm
 車重      :1460 kg
 総排気量    :1984cc
 最高出力    :200ps/5100〜6000rpm
 最大トルク   :28.6kg・m/1800〜5000rpm
[PR]

by archgarage | 2005-06-13 01:24 | GOLF