カテゴリ:GOLF( 32 )

 

ゴルフ整備2015


ウインドレギュレータ左前交換2015.1.24 
オイル交換2015.1.5 148,409km
ドライブシャフトアウターブーツ右側交換2015.1.5 148,409km
燃料ホースリターン交換 2015.2.14 148,702km
燃料ホースフィード交換 2015.2.28  
フューエルプレッシャーレギュレータ交換 2015.2.14 148,702km
フューエルプレッシャーレギュレータ再取り付け調整 2015.2.28 km
スモール、ポジション灯LED化 2015.3.7 149,028km
ウインカーリレーIC化、サイドマーカーLED化2015.3.22 149,199km
サイドマーカークリアレンズ化2015.3.28 149,211km
O2センサー交換2015.3.28 149,211km
前後ウインカー球LED化2015.4.11→ 2015.5.3電球に戻し
ドライブシャフトブーツ左側交換 2015.5.4149,885km
リアドラムブレーキ分解清掃 2015.5.4149,885km
スタッドレスタイヤ履き替え 2015.5.4149,885km
マフラー錆穴修理 2015.5.4〜6 149,885km
デスビローター、キャップ交換 2015.5.6 149,885km
車検2015.5.8
ボンネット、フロントフェンダー塗装2015.5.22〜23
ウォッシャーノズル、ホース更新2015.5.30 150,342km
マフラー出口ボディ加工2015.6.7

マフラー交換
ノックセンサー取り付け
エアフィルター交換
燃料ポンプメイン交換
ブレーキマスターシリンダー交換
ステアリングラックブーツ交換 2013.5.4 不完全
ブレーキホースリア左右

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by ArchGarage | 2015-06-09 17:38 | GOLF  

ボディーを切る

マフラー交換の準備としてマフラー出口のボディーを切り落としました。

サンダーは近所迷惑、途中まで金鋸でやるも、捗らず。
乱暴かと思った金切りハサミは超サクサク。
R部分もまあまあそれなりに切れて
チッピングスプレー吹きしておしまい。
ボディーの鉄板なんか硬くて歯が立たないと思いきやそんなことありませんでした。
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by ArchGarage | 2015-06-08 12:22 | GOLF  

短期的ボディ補修

1.サイドモール撤去跡穴埋め
裏当て鉄板ハンダ
2.リアエンブレム撤去跡穴埋め
裏当てなしハンダ
3.リアストーンガード撤去跡穴埋め
袋状につき裏当て困難?
4.リアフェンダー凹み板金塗装
ハンダ引っ張り
5.サイドモール凹み板金塗装
ハンダ引っ張り
6.ボンネット、フロントフェンダー塗装手直し
クリアーだけで大丈夫?
7.ドアハンドル塗装交換
ゴルフ3タイプ無塗装品
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by ArchGarage | 2015-06-08 07:14 | GOLF  

2014整備


ブレーキホースフロント左右交換 2014.1.13      144,412km
ブレーキホースリア左右
強化マフラーバンド 2014.4.12 後ろ側のみ(前側は程度良かった)145,000km?
ストライカーピン助手席側 145,000km?
エアコン高圧ホース交換 2014.5.6
エアコンガス補充
エアコンオイル補充 1050円 2014.5.17
運転席助手席断熱フィルム施工 2014.6.8
スターターモーター 19800 円
2014.8.2〜3交換
エンジンマウント後方 右4150円  ミッション側4660円 2014.8.2〜3交換
バッテリー AC Delco 9,700円(送料込) 2014.8.10入手 2014.9.23交換
屋根塗装 2014.9.6 〜2014.9.15
ワイパーブレード交換前後3本(モノタロウ)2014.9.24
ボンネットサビ補修 プラサフまで2014.9.26
右側ドアパッキンゴム貼り付け 2014.11.1
スタッドレスタイヤ組み替え 2014.11.15
ホイールキャップ塗装 
アイドルバルブ交換 2014.12.23 148,218km
イグニッションコイル交換 2014/12/27 148,261km


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by archgarage | 2014-08-05 07:29 | GOLF  

2013整備

燃料フィルタ  2013.3.17交換

エンジンマウント(フロント) 2013.3.23交換

マフラーバンド補強 2013.3.2  2013.3.17

ファンベルト  2013.4.13交換 (1本除く 675mm)

サーモスタット  2013.4.13交換

サーモスタットカバー交換  2013.4.13交換

ウォータポンプ  2013.4.13失敗  2013.5.18水漏れ

冷却ホース(下方) 交換  2013.4.13交換  2013.5.18
水温センサー交換  2013.4.11失敗  5月末予定

LLC交換 5月末予定

ヘッドカバーガスケット(スタッド交換含)  2013.4.13交換
ブローバイホース交換  2013.4.13交換
エアフィルタ 2013.4.13交換

ATFフィルタ、パッキン  2013.4.25
ATF交換        2013.4.25
ブレーキシュー 左右  2013.4.25
ホイールシリンダー左  2013.4.25
ブレーキフルード交換  2013.4.25
光軸調整ネジ交換    2013.5.4
ステアリングラックブーツ交換 2013.5.4 不完全
タイロッドエンド交換  2013.5.4

ウィンドウフィルム貼り  2013.5.3

ディスクブレーキグリス塗布 2013.12.31
ステアリングラックブーツ交換 2013.5.4 不完全


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by archgarage | 2013-03-13 13:37 | GOLF  

燃料ポンプ(リフトポンプ)交換

ミーン、ミーン
燃料ポンプが壊れる前兆の「虫の鳴き声」が聞こえてきました。
最初にこの鳴き声に気がついたのはガソリンタンクを使い切りそうになった時のことで、それからというものキツい坂道やゴーストップの多い走行をすると確かに燃料ポンプの付近から結構大きな音で聞こえてくるようになってしましました。ただし鳴き出すのは時々。

燃料ポンプは後輪近くの床下にぶら下がっているメインのポンプと
燃料タンクの中に浸かっているサブのリフトポンプがあるのですが
メインは3万円近くする。一方リフトポンプは数千円。
メインを交換する時はリフト側もついでに交換するのが定石のようです。

今回は鳴いているのはメインの方ですが、常に鳴き続けているわけではない事と燃料タンク内の燃料の姿勢?が変化が鳴きのきっかけになっている点からリフトポンプのみまず交換してみることにしました。

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貫通ドライバーかタガネでロックリングをはずすのですが、貫通ドライバーの先が結構プラスチックのロックリングを傷つけてしまいました。
このリングをはずすのがこの作業のキモであとは丁寧にポンプを取り出して抜き差しして交換するだけです。

ただし燃料ホース(内1本はリターン用?)2本を締めているクランプがカシメてあるものなのでオートバックスで汎用のものを購入して作業は完了しました。
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交換後2ヶ月ほど経ちますが今のところ鳴く事もなく調子良く走っています。
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by archgarage | 2008-01-14 22:24 | GOLF  

事故

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夜の中央道で接触事故。 
右後ろのフェンダーとドアに無数のヘコミと擦り傷が。

こちらは左側の車線を走っていたのですが、右側斜め後ろを走っていたクルマが十分な確認をせずに車線を変更したための事故でした。

場所は中央道の上り、まもなく開通する八王子ジャンクション付近で、ゆるやかな下り勾配と工事の為に車線がやや狭くなっていたりカーブが連続するちょっと緊張する場所なのですが、「後ろから煽られたので・・・」という理由でやみくもに車線を変更されては命がいくつあっても足りません。
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by archgarage | 2007-06-04 00:38 | GOLF  

車検

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初年度登録昭和63年。
まだ少なくとも2年は乗るつもりです。
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by archgarage | 2007-05-08 22:25 | GOLF  

ブレーキホース交換

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まもなく車検ということもあるけど、10万kmを超えたのでブレーキホースを交換してみました。
新旧のホースを比べてみれば古い方は曲がってゴムもくたびれていますが特別ヒビや割れといったものはみあたりませんでした。 まあでも何かあってからでは遅いので。

フロント用は見ての通りタイヤを外せば邪魔なものは何もなく片側30分もあれば終わってしまいます。

問題はリア用。 ゴルフ2はトーションビーム式のリアサスペンションで、リヤ用のブレーキホースはその付け根にちょこっとついています。
その付近にはブレーキプレッシャーバルブ(Pバルブ)なんかもあり作業性はとても悪いものでした。
ボルトやナットの六角形の頭をレンチで回すには基本的には60度は回せないと締めたり緩めたりできないのですが、その隙間がありません。
フレアナットレンチを「表、裏、表、裏・・・」とひっくり返しながら(30度ずつの回転)の作業でなんとかかんとか。 一カ所どうしてもPバルブを引くスプリング用のブラケットの取り付けボルトを外さないとだめでした。
後から考えてみれば緩め始めと、締め込みのときだけフレアナットレンチを使って、あと途中の作業は普通のスパナ(しかも短いもの)を使えば良かったのですが、クルマの下に潜り込んでいると冷静に判断できないものです。
結局リアだけで2時間以上かかってしまったと思います。

替えてみてのブレーキフィールは確かによくなりましたが、それはフルードを交換してエアが抜けたことによる効果が強いのかも。

ブレーキホース前後 / 5,350円 :ベストインポートサービス
(2007年4月18日作業)
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by archgarage | 2007-04-28 19:37 | GOLF  

ETC GW夜間半額割引

GW期間中静岡方面から東京方面を東名高速を通行するクルマの方は通る時間に気をつけた方がいいようです。

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2007年4月28日(土)から5月6日(日)までの夜間(19時から24時まで)、東名高速道路上り線の「対象入口料金所」から「対象出口料金所」まで(※)の区間を、ETC無線通行でご走行されると、通常料金が半額になる「GW夜間半額割引」を実施します。
(※)対象入口料金所と対象出口料金所の両方をご利用ください。

対象日:2007年4月28日(土)〜5月6日(日)の9日間
対象時間帯:各日の19〜24時
対象入口料金所:静岡、清水、富士川スマート、富士、沼津、裾野、御殿場、大井松田、秦野中井、厚木
対象出口料金所:横浜町田、横浜青葉、東名川崎、東京
対象車両:ETC車(無線通行)限定

(NEXCOのホームページより転載)


ETCを使った割引サービスはいろいろあって、それはETCの普及を狙っての意味合いが強いのだけれど、今回の割引サービス「GW夜間半額割引」はGW期間中の東名高速上りの大和トンネル付近の渋滞を解消する、というかなりピンポイントの目的のためのサービスというのがおもしろいところ。 ちょっとした社会実験と言えるかも。

でもこのサービスをやっていることを周知させないと渋滞は減らないし、偶然夜に通行したクルマは何故だか割引料金になっていたり(ETCだから割り引かれたことも気がつかなかったり)、渋滞に捕まったせいで19時以降に対象出口から出ることになったクルマもなぜか割り引かれるという、トンチンカンな結果になりそうな気がする。

サービス終了後に道路公団は結果を発表するのだろうか。

GW夜間半額割引 東名高速道路上り線(静岡〜東京)
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by archgarage | 2007-04-25 18:26 | GOLF