カテゴリ:散歩( 2 )

 

新国立美術館

d0031447_2323231.jpg

珍しく都心部に出る用事があったので、新国立美術館に足を運んでみました。

全く収蔵品を持たない美術館で、国内最大級の美術館だそうです。
言うなればイベントスペースな訳でそれほど真剣に考えてつくった施設とは感じられません。

ー 自衛隊東京大学生産技術研究所の跡地をどういたしましょう
ー 国有地だしあんまり適当には・・・
ー 美術館なら文句も出まい

おそらくそんなノリです。

d0031447_2322467.jpg

設計したのは都知事選に立候補してちょっとキワモノ候補的に見られているのか、扱いに困ってあまり触れられない黒川紀章氏。

3次元にうねっているファサードは外からみれば、どうだ参ったか!の迫力があります。

柱や壁は、垂直でもなく、平面でもないので中の空間は少し不思議な感覚です。

d0031447_1725484.jpg

ぱっと見、魚眼レンズで撮ったみたい。

有料の企画展をしている部屋以外は自由に出入りができるので、土曜日の昼間ということもあり結構賑わっていました。

d0031447_17212659.jpg

名作と呼ばれる椅子が並んでいる窓際は陽も差して格好のお昼寝スポットです。
ホームレスのたまり場にならなければいいけど。

[PR]

by archgarage | 2007-03-08 23:25 | 散歩  

富弘美術館(旧館)

d0031447_11435850.jpg

その頃両親が住むため、特に母が療養するための静かな家を探しに方々へ出かけていました。
COOLPIX 910
d0031447_11513097.jpg

田舎暮らしの雑誌などを頼りに不動産屋さんに物件を見せてもらうのですが
いくらこじんまりした家がいいと言っても、さすがにこれでは小さすぎました。
[PR]

by archgarage | 2002-02-08 11:42 | 散歩