人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキホース交換

ブレーキホース交換_d0031447_18281646.jpg
ブレーキホース交換_d0031447_1828272.jpg

まもなく車検ということもあるけど、10万kmを超えたのでブレーキホースを交換してみました。
新旧のホースを比べてみれば古い方は曲がってゴムもくたびれていますが特別ヒビや割れといったものはみあたりませんでした。 まあでも何かあってからでは遅いので。

フロント用は見ての通りタイヤを外せば邪魔なものは何もなく片側30分もあれば終わってしまいます。

問題はリア用。 ゴルフ2はトーションビーム式のリアサスペンションで、リヤ用のブレーキホースはその付け根にちょこっとついています。
その付近にはブレーキプレッシャーバルブ(Pバルブ)なんかもあり作業性はとても悪いものでした。
ボルトやナットの六角形の頭をレンチで回すには基本的には60度は回せないと締めたり緩めたりできないのですが、その隙間がありません。
フレアナットレンチを「表、裏、表、裏・・・」とひっくり返しながら(30度ずつの回転)の作業でなんとかかんとか。 一カ所どうしてもPバルブを引くスプリング用のブラケットの取り付けボルトを外さないとだめでした。
後から考えてみれば緩め始めと、締め込みのときだけフレアナットレンチを使って、あと途中の作業は普通のスパナ(しかも短いもの)を使えば良かったのですが、クルマの下に潜り込んでいると冷静に判断できないものです。
結局リアだけで2時間以上かかってしまったと思います。

替えてみてのブレーキフィールは確かによくなりましたが、それはフルードを交換してエアが抜けたことによる効果が強いのかも。

ブレーキホース前後 / 5,350円 :ベストインポートサービス
(2007年4月18日作業)

by archgarage | 2007-04-28 19:37 | GOLF  

<< 車検 ETC GW夜間半額割引 >>