ヘッドライトスイッチ

d0031447_16144182.jpg

ときどきヘッドライトのスイッチの接触が悪い時があった。何度かON/OFFを繰り返していると点くのだが、信号待ちでそんなことをしていると前の車に何事だと思われそうで困ったものだと思っていた。
ゴルフ2のヘッドライトスイッチはウィンカーレバーとは別にダッシュボードに単独でついているのだが、メインのON/OFFスイッチの上にスピードメーターやカーステレオの照明の照度を変化させるダイヤルがついている。スイッチの裏から見てみるとダイヤルの接点はむき出しのまま可変抵抗器の上を左右に滑っているのが見える。
スイッチの付け替えはものの数分で終わる簡単なもの。バッテリーからマイナス端子をはずしておいてあとはスイッチを引きだして差し替えるだけ。

新しいスイッチはクリック感が良くなり同時にメーターなどの照明もずいぶん明るくなった。もちろん一発で点く。古いスイッチの一部には緑青が浮いていた。抵抗値が変化してしまっていたようだ。もしゴルフ2でメーターが暗いと感じている場合ヘッドライトのスイッチを交換してみるといいかもしれない。
(2005年5月9日作業)

ヘッドライトスイッチ $18.59:Autohaus Arizona
[PR]

by archgarage | 2005-05-14 17:16 | GOLF  

<< トマトとバジル Dashboard >>