人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラタメ #4 (クイックルワックスコートシート)その後

貰ったままちょっと放置していたワックスコートシートを意を決して試してみました。

ちょっと言い訳をすると2ヶ月ほど前に液体タイプのワックスを頑張って掛けて間もなかったのでワックスシートの効果も見えづらいかなと思っていたのもあります。

明日から天気が崩れるとのことで重い腰をあげてトライ。
家具や荷物を移動させ、掃除機を掛けて、雑巾で水拭きをして・・・
ワックス掛けもこの手の作業の例に漏れず「段取り八分」なわけで、実際にワックスを掛けるよりもそのお膳立てに手間がかかります。
しかしここで手を抜くとワックスでホコリを塗り固める事態になってしまうわけで、それはできません。
モラタメ #4 (クイックルワックスコートシート)その後_d0031447_1204539.jpg

ワックスコートシートは普段使っているクイックルワイパーの本体にワックス入りのパックと専用のシートを取り付けてフローリングの目にそって塗っていくだけ。

ただこのとき普通の乾拭きクイックルワイパーのように軽く掛けただけでは確実にムラになってしまいます。特に最後の方になるとワックス分が少なくなってくることもあって、力を抜くとよけいにムラムラのつや消し仕上げになってしまいます。

ワックス分がさらっとしていますし、乾燥時間も早くすぐにべたつかなくなります。 床の輝きは確かにアップしたようです。でも正直なところもう少し光って欲しいかも。 説明書によると、もっとピカピカにしたい場合は2度塗りをすると良いとの事です。

モラタメ #4 (クイックルワックスコートシート)その後_d0031447_11473711.jpg
before

モラタメ #4 (クイックルワックスコートシート)その後_d0031447_11474812.jpg
after

by archgarage | 2007-03-29 12:25 | モラタメ  

<< マフラーバンド 新国立美術館 >>