人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子へドライブ

醤油の町、銚子にドライブに行ってきました。

日産から一日レンタカー利用券をもらったので
一度乗りたかったTIIDA(ティーダ)を借りて一路銚子へ。

まず訪れたのはいちご狩り。アイベリーという品種一筋という高橋農園です。
アイベリーなんて初めて聞く名前ですが、実はとても高級で、かの千疋屋では一粒千円近くもするそうです。なかなか栽培が難しいのもその理由の一つらしい。

銚子へドライブ_d0031447_0511080.jpg

大粒なのはとてもでっかい。
でも大粒でも大味にはならないようです。
料金は大人1,300円で12月、1月より安くなってるのでラッキーと思いましたが
やはりその分、味の方は落ちているようで他のお客さんは
「この前来たときの方が旨かった」を連呼してました。(苦笑)
まあ僕らは結構美味しく食べていたのですが。

銚子へドライブ_d0031447_0512283.jpg

ミツバチがたくさん飛び交って熱心に蜜を集め、イチゴ農園からみると受粉作業を手伝っていました。

ミツバチって羽音も小さいし人が近づいても全く意に介さない様子で、本当に黙々と働いているようでおかしかったです。

銚子へドライブ_d0031447_051341.jpg

コンパクトカーと高級車の出会いなどと宣伝しているティーダですが、ゆったりしたシートや、細かい部分のデザイン、静かでスムーズな走りといった高い点数をつける点はいろいろありますが、かと言ってどこかに高級感を感じさせるものはありませんでした。特別な印象を残さない優等生といったところ。

銚子へドライブ_d0031447_0592412.jpg

銚子は醤油の町でもあり、ヤマサとヒゲタの工場で見学ができます。
要予約です。
薄口しょうゆの方が実は塩分が高いなど、ちょっとしょうゆの知識を仕入れ、卓上瓶入りのしょうゆをお土産に頂いたところで、時刻はお昼ごろ。 漁港近くの魚料理店「礁」へ。

銚子へドライブ_d0031447_0514676.jpg

「礁膳」と「金目鯛の煮付け」を注文。
どれも美味しかったのですが、金目鯛の煮付けは最高。
脂がのっていて味も染みててとにかく旨かったです。

犬吠埼灯台。
銚子へドライブ_d0031447_0533944.jpg

銚子は半島状に突き出ているので水平線はもとより地平線もグルリ360°見られます。

走行距離:358km
燃費:16.27km/L (←立派!)

by archgarage | 2007-02-28 01:18 | その他  

<< モラタメ #4 (クイックルワ... スリムアップスリムデイリー >>