人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央道ー是政橋 (初立ちゴケ)

SPDペダル初挑戦。
思ったほどの違和感や怖さはなかった。特別に「引き足」が使えるなあ、とかは感じなかったけど、ペダルがなんとなく均等にスムーズに回るような気分。
クリートが結構小さいのではめるのに気を使うかと思ったけど、割とぞんざいにこのへんかなというところで踏み込めばカチンと嵌まるものだった。

今日の風は西から。時間があまりないので短めで済ますつもりでペースをあげていこうと思ったが向かい風ではスピードが上がらない。22〜23km/hで。中央道の下で折り返すと今度は追い風。27〜28km/hは軽くでる。ときに30km/hオーバーも。

SPDのつけ外しの練習はほとんどしてなく、サイクリングロード上では止まることもない。道中の信号もタイミングがうまくあって帰ってきたが、最後家の近くでお約束の立ちゴケ。
脇道からちょっと広い坂道に出たところで、普段は道の反対側に渡って車道を登っていくのだが今日はちょうど坂を車が数台くだって来たので渡るのを断念して歩道を登ろうと向きをかえるときにバランスをくずし見事に立ちゴケ。それも下ってくる車に向かって車道側に。先頭のトラックもびっくりしたのかブレーキを掛けて徐行してくれたから、大丈夫だったけど本当に怖かったし、痛かったし、恥ずかしかった。

距離 23.40km
時間 0.57.17
平均 24.5km/h

by archgarage | 2005-12-07 22:46 | BIKE  

<< スタッドレスへ SPDペダル >>